協力的な子

今朝、真由喜が起きたら「今日、ヤマハの日?」と聞いて、ヤマハ音楽教室へ行くことにやる気満々だった。そのお陰だったと思うが、協力的だった。自分のご飯を電池レンジで暖めて、そしてテーブルに座って食べた。食べ終わったら、私が洗濯物を干したり、ゆり子が出かける準備したりしたが、真由喜が一人でままごとのレストランセットで遊んだ。出る時間が近づいたら、「真由喜、もうすぐ行く時間だよ」と言ったら、「はい!今片付けるね」と元気に答えた。そして、本当にレストランセットを箱に戻して、箱の蓋を閉めようとした。それにちょっと問題があったが、焦らずに私の指導の通りにして、自分で閉めて、片付けた。それから、靴下をクロゼットから取って、履いた。ヤマハのバッグを持って、自分で靴も履いて、玄関でゆり子を待った。いつもの通りだが、ジャケットを拒否した。「寒くないもん」と強調した。

しかし、玄関を出たら、「外はちょっと寒いかも」と言ったので、ジャケットを羽織ったと思う。

やはり、真由喜は音楽教室は大好きなのだ。保育園の日に出かけるには消極的だから、「もうすぐ行くよ」と言っても、動かない。だが、ヤマハの日なら、すぐに準備をして玄関で待つ。音楽好きな子だよね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: