父の日参加デー

今日の午前中、真由喜の幼稚園で父の日参加デーが開催された。父の日だからとは言え、園長先生によると親が飽きないように何かをすることにしたそうだ。だから、朝早く起きて、市バスで幼稚園に向かってから、園庭で親子体操から始まった。それから、年少さんがジャガイモ掘りに出発した。真由喜は目覚めた瞬間から積極的で協力的だった。園庭で遊んだら、そして私と一緒に体操に参加した。一方、体操の最後の方から、もう同じ組のお友達と一緒に行動することになった。芋畑に行く為に蛇行になって、かなり歩いたが、道の端で歩いたら真由喜が私の手を握ったのに対して、歩道がある道であったら、私からちょっと離れて友達と手をつないだ。道にまたなったら、私の側に戻ってきた。本当に素直だった。

畑も同じだった。ジャガイモのところで並んで、お友達を待つことになったが、真由喜が麦茶を飲んだり静かに待ってくれた。そして、モグラに変身して(軍手をすることだったが)ジャガイモを掘った。「ジャガイモだ!」とか「虫がいる!」などの感動声を上げながら、真由喜が土を退かしてジャガイモを取った。

これまで完璧な真由喜だったが、もう疲れてきたので、帰り道で抱っこや肩車で移動した。ジャガイモ配りにちゃんとしたが、教室に行ったら、参加するより私にくっ付きたがった。癇癪などはなかったし、落ち着いて帰ったが、積極的な行動はなかった。帰り道でスーパーによってプリングルズを買ったので、元気がまた湧いてきた。そして、ゆり子と一緒に友達の家へ遊びに行った。今も遊び中なので、ここは平和だ。

やはり、子供と一緒に遊ぶのはいい父の日だよね。参加した親は圧倒的にお父さんだったので、現在の日本人の男性の殆どが積極的に子育てに参加することは明らかだった。(まぁ、幼稚園の親に限ったら確実だけれども。)私は例外ではないようだな。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: