鹿島への往復

今日鹿島神宮にお参りした。神社について、明日書くつもりだが、今日ちょっと交通に着いて書かせていただく。

距離的にそんなに遠くないが、時間がかかる。なぜなら、特急電車はないし、乗り換え時間が長くなるし、本数は少ないからだ。電車だけで、鹿島神宮から溝の口まで3時間半がかかる。時間的に考えれば、塩竃神社の方が近い。確かに運賃を考えれば、塩竃神社は5倍ぐらいだけれども。

そして、帰りで快速のグリーン車に乗った。初めてのグリーン車だったが、90分の旅で、リラックスしたかった。やはり快適だった。将来にも同じような距離なら考える。移動も楽しめたら、旅の全体がより楽しくなるね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: