血栓

今朝起きたら、右足の脹ら脛がちょっと痛んだ。見たら、膨らんで、赤くなっていたので、ちょっと様子を見ることにした。今朝起きたときは午前3時前だったので、すぐに病院に行くことはできなかったし、救急車を呼ぶほどではなかった。だが、治らなかったし、ちょっと悪化したかも思ったので、もう一度寝てから病院に行って、診てもらった。

やはり血栓だった。長時間エコノミークラスで飛行機に座れば、たまにある病気だから、原因がわかると思う。病院で超音波検査を受けて、採血もされ、処方箋も貰った。処方箋は、鼠を殺す為の薬だった。ワーファリンという薬は、もともと鼠の毒として発明されたそうだが、薬として血栓症を防いだり治したりするので、よく出された薬だ。それに、もう安くなったので、財布にも優しい。ただし、真由喜が誤って呑まないように気をつける。

病気自体は特に酷くないと思うが、診察まで待ったし、検査には時間がかかったので、合計3時間をクリニックで過ごした。その結果、今日予定した仕事はあまりしていない。病気は不便だよね。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: