ケンブリッジ

旅行の最後の週末にケンブリッジに行った。ゆり子のお母さんが私たちと同時にイギリスを訪ねたが、途中で別れてアイランドを訪れた。だが、最後の週末の為にまた合流して、一緒にケンブリッジに行った。

ウィップルという科学の歴史の博物館でゆり子のお母さんとゆり子と真由喜が展示品を見る
三世代、私の学部で
ケンブリッジは、私の母校でまり、ゆり子が初めてイギリスで英語を学んだところでもあり、私とゆり子が出会ったところでもあるので、私たちには重要な町だ。それでも、ゆり子のお母さんにはまだ行ったことはなかった。だから、典型的な観光をした。まず、駅から中心部まで歩いて、町の雰囲気を味わった。中心部で私のケンブリッジに住んでいる友達と待ち合わせしたが、その友達の一人が真由喜の為に絵本を買ってくれた。コーヒーなど飲みながら、真由喜に読んであげたが、楽しんだようだ。

それから、特別なところへ行った。先ず、私のトリニティカレッジに訪ねた。閉門だったが、私はカレッジのメンバーだから、入ることができた。あいにく、教会は工事中だったが、食堂に入れたし、私が住んだところも見えた。それから、カレッジの後ろの所謂バックスに行って、パンティングした。パントというのは、浅い川のための船で、漕ぐ為に長い棒を川の底に押す。ちょっとコツがあるし、漕ぐ為にとても小さなデッキに立つので、川に落ちる人もいる。しかし、私が学生時代にコツを身につけたので、今回も挑戦した。幸い、自転車を漕ぐように、一旦学んだら、一生忘れないようだ。8年ぶりだったので、速くできなかったが、川に落ちずに奇麗なカレッジの後ろを往復できた。川から見えるケンブリッジはとても素敵だから、お母さんが特に楽しんだそうだ。

そして、キングズカレッジの教会を訪れた。それは有名で、ケンブリッジで一番素晴らしい建物だろう。大学のメンバーなら、無料で入れるので、それも有難い。ランチを食べたら、私の学部も訪れた。それは、科学の歴史と哲学の学部で、博物館もある。私の時代より博物館も学部も広くなったようだったので、楽しかった。一方、微妙に悲しかった。一つは、私の恩師が数年前に若くて亡くなったが、それ以来初めて学部に入ったことだった。もう一つは、あの頃の生活や人生を完全に手放したことを実感したからだっただろう。

観光の後で女性の三世代が帰ったが、私がTRPGの大会に行った。それは仕事だったが、楽しかった。私と一緒に本の作成で働く人と会えたし、ゲームを遊ぶこともできた。旅行のいい終わりになった。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: