真由喜の成長

昨日真由喜の英語に着いて書いたが、他の成長にも気づいたので、今日親バカ投稿にする。

先ず、欲しいものを後回しにできるようになった。寝る前にチョコなどを求めたら、「今はダメだよ。歯を磨いたからだね。」と言ったら、勿論抵抗するが、「明日食べてもいいよ。」と加えたら、納得してくれる。もちろん、翌朝そのおやつを要求するが、貰う目に寝てくれることはいいと思う。

次は、私の足はまだ血栓症で痛いが、真由喜がずっと痛い足に打っ付からないように配慮してくれている。間違えて触れることはたまにあるが、強く打つことはないので、助かる。周りの人の状態を覚えて、考えられるようになったようだ。

そして、先日私が早めに時差ボケの為に寝てしまった。まだ半分起きたときに、真由喜が枕を撮る為に寝室に入ってきた。(ゆり子が真由喜と二人で和室で寝ることにしたからだった。)ドアを開けて、「ダディー、ちょっと失礼!」と小さい声で言ったら、自分でさっさと枕を取って、部屋を去った。まるで大人かのようだった。

確かに今日抱っこを要求したが、まだ三歳だから、そういうことがある筈だよね。大人の芽生えが見えるとは言え、明らかにまだ幼児だ。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: