iOS5とお稽古

今日、軽い話題にしたいような気がするので、昨日アップグレードしたiOS5についてちょっと書く。

とにかく、嬉しい。前からあった不満が払拭されたと言おう。例えば、TRPGのPDFをiBooksで読もうとしたら、絵が見えない場合もあったが、それが解消されたようだ。そして、カレンダーで一週間を同時に見たかったが、前はiPhoneにはなかったが、iOS5と一緒に導入された。カメラもすぐに使えるようになったし、日本語入力がちょっと使いやすくなった。そして、前に使っていたアプリなどはまだ大丈夫だ。今のところ、珍しいことに問題ないアップグレードに見える。

ところで、昨日真由喜をまた日本舞踊のお稽古へ連れて行ったが、お稽古にはまだ真剣だ。確かにバスに乗るところ「ダンスレッスンに行きたくない!」と言い出したが、ちょっとお菓子を買ってあげたら、腹ぺこ真由喜の機嫌が直った。一時間の順番待ちになったが、真由喜が静かに待ってくれて、他の生徒さんの踊りも軽く真似した。自分の番で先生の指導に素直にしたがって、紙人形の踊りが上達した。日本舞踊だから、ストーリーがある。紙人形がお散歩に出かけるが、にわか雨に遭遇して、濡れてしまう。そして、紙人形で風邪をひいてしまって、薬もご飯もいやになる。確かに幼児が踊れば可愛い話だよね。真由喜はまだ楽しそうに練習しているので、暫くの間続けそうだ。よかった。勿論、軽い抵抗感を乗り越えさせるが、強い反発になったら辞めさせるしかないので、基本的に興味を持っていることは大変有難い。

真由喜の前にお稽古する小学生の女の子も上手に見えるが、素人の私に何が分かるか聞かれたら答えられない。真由喜が先輩を見てやる気や目標を得たら幸いだよね。だから順番待ちの時間は無駄ではないと思ってきた。これも、お稽古の一部だ。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: