撮影

今日、私の仕事は忙しかったが、真由喜がまたその江さんに撮影された。その江さんが今日来ることは、前から真由喜に教えたので、今朝になったらとても興奮だった。その江さんと遊ぶことが大好きだから。私のところに来て、「今日その江ちゃんとあそぶの!」と述べたが、私が「そうだけど、その江ちゃんの仕事の写真撮影もするね。」と答えた。真由喜がちょっと「えっ?」との顔をしたので、説明した。「私の仕事は、パソコンの前ですわって何かを書くことだが、その江ちゃんのお仕事は、写真を撮ることだよ。だから、今日その江ちゃんが働く、真由喜と一緒。」真由喜がもう少し考えて、「じゃ、先に遊ぶんだよね」と言って、準備に走り出た。

撮影はレッスン中に別なところで行われたので、肉眼で見えなかった。しかし、帰ってから、様子をゆり子やその江さんから聞いた。真由喜がほぼ2時間半大変協力的だったそうだ。もちろん、小さな子の力に合わせて気を損ねないように気をつけたし、褒めたばかりだそうだが、それでも真由喜が指導に従って、本当にモデルさんのようだったそうだ。その江さんに写真を見せてもらって、本当に可愛かった。写真を見たら、まるで小学生のように見えてきた。もう赤ちゃんは愚か、幼児ではなくなってきただろう。

今日、その江さんの友人のスタイリストさんも一緒に来て、真由喜の準備に努めた。その江さんがこれほど力を注いだ理由を撮影の前に聞いた。その江さんによると、Olympusの新しいカメラを貰って、写真展に参加することになったが、他のフォトグラファーと戦わせたと言った。だから、負けないように全力を尽くしたようだ。審判はないと思うが、負けないような気持ちが分かる。

まだ写真を貰っていないが、後日にその江さんがアップする可能性は高いので、公開されたら教える。親バカを振るう。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“撮影” への2件のフィードバック

  1. ASAKO MATSUOのアバター
    ASAKO MATSUO

    Dear 先生

    My name is ASAKO MATSUO.
    I’m in HISAMOTO.

    私は今幼稚園を探しています
    Uのブログを読んで参考になりました

    My daughter like turtles too.
    Senzoku is near my house.
    Why did u like Senzoku?

    If u have time, please tell me about Senzoku and Kajigaya in datail.

    From ASAKO

  2. チャート・デイビッドのアバター
    チャート・デイビッド

    @ASAKO MATSUO様、コメントをありがとうございます。拙ブログが参考になったら、何よりです。

    洗足と梶ヶ谷を見学したのは、もう一年前になりました(当たり前ですけれども)ので、詳細を正しく覚えられるかどうか分かりません。梶ヶ谷でしつけはちょっと厳しかった印象を思い出しますが、正しいかどうか、そして他の家族の場合に合うかどうか分かりません。洗足の場合、園の雰囲気や園児に対して先生の態度はとても良かったですが、結局働くお母さん向けではありませんでしたので、事実上無理でした。やむを得ず諦めました。一方、近く住んでいる方でいらっしゃったら、そして専業主婦で、とてもいいところだと思います。

    見学や相談あげく選んだ潮見台みどり幼稚園はとてもいいですが、おそらく遠過ぎるでしょう。家から反対方向で溝の口と同じ距離ですし、洗足も可能な範囲にぎりぎりは行ってきました。久本から無理ですよね。今の洗足が分かりませんが、当時にとてもいい印象でした。少なくとも親のいずれかが働かないことを入園の事実上の条件にしているように判断しましたけれども。