『LADY〜最後の犯罪プロファイル~』

このテレビドラマは、北川景子さんが主演した一月から三月まで放送されたドラマだった。それでも、昨日最後まで見えた。ファンの失格だが、これまで忙しかったので、できなかった。そして、リビングにあるテレビで見ることになるし、真由喜が見るべきドラマでもないし、ゆり子が放送中に見ていたので一緒に見ることもできなかった。だから機会を見つけるのは難しかった。

では、やっと見えたので、感想はどうだろう。

北川さんの演技は上手かったのはもういうまでもないだろう。デビュから8年間で、もう当たり前だよね。素人の私でも批判できるレベルを遥かに超えたので、ドラマの内容に集中する。その面で、ある意味素人ではないし。

先ずは、北川さんのキャラクターの高校時代を演じるには、別な女優を雇ったが、スタイリングが北川さんの10代の写真に倣ったと思う。そのようなスタイルを見たことがある。酷似とは言えなかったが、信じなくはない。運がよければ、コメディではない限りパラダイスキスは本当に最後の女子高生役になる。そう祈って止まない。(もう25歳だよ。無理がある。大学生はまだできるけれども。)

そして、ストーリの内容だ。刑事物だから、ちょっと私の好みではない。特に殺人ばかりで、可哀想に思うしかなかった。ただし、心理学プロファイリングが主なテーマだったので、被害者より加害者が焦点となったので、加害者を可哀想に見えるようになった。子供のころの悲劇や子供を襲った悲劇などがあって、苦しんだ人ばかりだった。確かに北川さんが演じる香月の家族で被害者の遺族も苦しむことがよく描かれたが、結局ドラマのほぼ最後の台詞で言ったことはメッセージだっただろう。「殺すことでだれも幸せにならない。」賛成する。脚本家の目的は、殺害が悲劇にしかならないことを描くことだったとしたら、大成功だと思う。私はそもそも死刑に反対するが、このドラマで改めて痛感した。

全面的に考えたら、悪くなかった。でも、DVDを買うかどうかは、まだ決まっていない。またファン失格だよなぁ。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: