初オフィス

窓越しに見える東京都心のビル群
オフィスの窓からの眺め
今日初めて日本論理検定協会のオフィスに通った。場所は大変便利だし、永田町駅から行ったらオフィスまで屋根もあるし、道を渡る必要もない。だから、迷わずにオフィスまで行けたが、思ったほど狭くない。講義を開く部屋は充分広いし、私たちの事務室にはいい窓もある。その面で考えれば、働きやすい。

今日は初日だったので、私のパソコンの環境設定や安全保障に午前中をほぼ費やしてしまった。本番の仕事を始まるところに、ワードに日本語の入力ができなくなった。再インストールしたが、同じ問題がまた起こった。それを解消しようとしたら一日が丸ごとに無駄になると思って、取り敢えずLibreOfficeを使うことにした。日本語入力には問題はないし、家で使うのでもう慣れている。問題を具体的に言えば、平仮名を入力できるが、漢字への交換が一切動かない。他のソフトには問題はないし、ワードの窓にMacOSが提供する検索フォームにも問題はない。本当に不思議だから、どうやって解決できるかさっぱり分からない。

では、午前中の環境設定ができたら、上司との会議を簡単にできたので、検定のサンプルを作成した。明日ホームページに公開するつもりだそうだから、7日になったら見えるだろう。英語の検定なので、英語だけれどもね。

お昼は机での愛妻弁だったし、八時間の勤務が終わったら帰ったので、普通のサラリーマンになったのではないかと思うほどだ。生まれて初めてだから、まだ新鮮な感じだ。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: