月曜日に起きたら、水曜日の予定は明らかだった。朝から晩までレッスンでいっぱいだった。
月曜日に生徒さんからのメールが届いた。土曜日への日にち変更を依頼したので、勿論応じた。忙しいスケジュールに余裕ができた。
火曜日に職場で生徒さんと打ち合わせして、水曜日から木曜日にレッスンを移した。仕事関係での話し合いもあったので、これで二人ともよりいい状況だった。
火曜日に夜遅く帰ったら、もう一人の生徒さんからキャンセルが入った。急な会議だそうだった。だから、重要なプレゼンの前にレッスンがなるべく多く欲しい生徒さんへメールを送った。「明日がちょっと空いてきた。」
水曜日に起きたら、最後の生徒さんからのメールが届き、またキャンセルだった。医者さんだから、救命な手術などだろうから、拒否するわけにはいかない。それに、メールを送ったのは、ぎりぎり火曜日だったので、当日キャンセル費が生じない。
家で一日だろうと思ったら、火曜日のメールの返事が届いた。夜にインターネット上のレッスンが欲しい、と。応じたら、返事で「ありがとう。また明日」と書いてあった。
急いでまたメールを送って、「最初のメールを送った時、昨日だった。だから、メールの明日は今日だ。今日レッスンできるが、明日できない。」
そして、また11時過ぎたらメール。「あっ、分かった。では、午後3時から東京でどう?」
結局そのままになった。
今まで一番混乱になった日だろう。もちろん、生徒さんのせいではない。偶然に一日に重ね合っただけだが、計画が役に立たない一日になった。