雛祭り

昨日は雛祭りだった。お雛様を節分が過ぎたら飾ったが、昨日は本日だったので、祝った。私のレッスンが幸い午後6時に終わったので、家族三人で晩ご飯をゆっくり食べることができた。ゆり子と真由喜が一緒に菱形のちらし寿司を作って、その上にチーズとウズラの卵で作られたお雛様とお内裏様を飾った。ちらし寿司には三層があった。一つはわかめで緑になった、もう一つは白ごまで白かった、そして一番上の一層は鮭で赤だった。菱餅を倣う作り方だった。(幼稚園でレシピをもらった。本当に簡単だったそうだ。)

そして、真由喜が喜んで一緒に食べてくれたし、最後に鮭が入る寿司をひたすら食べた。私とゆり子が桜餅を食べたが、真由喜は食べたくなかったそうだった。まだちょっと慣れていない食べ物だっただろう。

これからお雛様を片付けることになるが、いつできるかちょっと分からない。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: