運動会

真由喜が運動会の看板の前に立つ今日潮見台みどり幼稚園運動会が開催された。ゆり子がクラスの役員になってしまったので、午前7時半までに幼稚園に着かなければならなかった。最初、一緒に登園するつもりだったが、やはり無理だったので私と真由喜が30分後に登園した。着いたらすぐに真由喜が集合広場に行って、ほかのたんぽぽ組のお友達と一緒に待った。私がゆり子が取ってくれた席に行った。

役員の役割は、運動会の最初と最後だったので、運動会がちゃんと始めたら、ゆり子が私と一緒に座った。年中さんのかけっこを見たが、真由喜はよく見えなかった。席から反対側だったし、私が回ってもうまくビデオ取れなかった。しかし、真由喜の走る前のポーズは上手だった。そして、年中さんが『Kiss Kiss Bang Bang』の踊りをしたが、真由喜は私たちの目の前だったので、よく見えたし、ビデオも撮れた。私は、ビデオの画面越にしか見ないようにしたくなかったので、カメラから目を外して見たが、その結果途中で隣の子を写したこともあった。気づいたら治したが、ちょっと残念だ。

踊る前に真由喜はちょっとぼうっとしたが、音楽が始まったら、元気にダンスしてくれた。暑かったし、早起きだったので、力を集めたのではないかと思う。結局積極的だったので、良かった。

そして、親子競技もあったが、私が参加することになった。真由喜に尋ねるのを忘れたが、私を当たり前かのように受け入れたので、私になると思っただろう。競技は大変簡単だった。親がトンネルを作って、そして子供が走ってトンネルをくぐったら、親もくぐって自分の子を探して座る。初めて座る組が勝つ。たんぽぽ組は勝ちだったので、嬉しい。祝う為に真由喜を頭の上に上げたが、降ろしたら「もう一回!」と言った。やはりそのような遊びは大好きだ。

運動会が終わったら、真由喜と一緒に直接に川崎市外国人市民代表者会議に向かった。会議について明日書きたいが、真由喜が保育で楽しんだそうだ。帰りで、真由喜が「レストランで食べたい!」と言ったので、ゆり子と確認した。ゆり子は、「二人で食べてね」と答えたので、ゆり子は申少し一人での時間が欲しかったことが分かった。真由喜に外食することを伝えたら、喜んだが、一旦帰って着替えたがった。(まだ体操着だった。)着替えを持っていたので、レストランで着替える企画を提案したが、真由喜は拒否。だから、説明した。「マミーはもう少し一人でのんびりしたいと思うが、食べる前に帰ったらマミーがよく休めない。だから、レストランに直接に行こう。」真由喜がちょっと考えてから、「レストランのトイレで着替えるしかないね」と言ってくれた。そして、レストランから、ゆり子へ「楽しんでいるので、ゆっくりのんびりしてね」とのメールを送るように指示した。つまり、ゆり子の為に真由喜のやりたいことを止めた。それに、レストランでご機嫌だった。(まぁ、ラーメンを待っていた間にちょっと待ち切れない感じだったけれども。)感動した。生活の中でこのような小さいことが重要だ。

真由喜は「今日は楽しかった」と言ってくれたので、本当に良かった。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: