ストレス解消

先週、日本論理検定協会の仕事のストレスが急激に軽くなった。

仕事の量が変わらなかった。相変わらず、来週執筆に専念できると思ったときに打ち合わせが入ったし、プロジェクトがまだ続々と増えている。環境と同僚も同じだ。収入も変わっていない。ならば、原因は何だろう。

三つの候補をあげよう。

一つ目は、五十日参り。神様のご利益だ。では、次の候補は?

そして、私が慣れてきた可能性もある。就職したのは、ほぼ七ヶ月前だし、就職以前の環境と大きく変わる状態だったので、慣れていなかったのは当然だ。だが、時間が経つと、慣れる。私の中の変化には影響があったと思うが、なぜ先週急によくなったか、説明できない。

だから、最後の要素の働きは大きいと思う。それは、火曜日に最初のプロジェクトが完成されたことだ。それまで、たくさんのプロジェクトと挑戦していたが、終わったプロジェクトはなかった。今、まだ開発中のプロジェクトは多いが、少なくとも一つは完成。だから、具体的な仕事ができる証拠をやっと入手した。それで、ストレスが減ったと思う。

実は、これからプロジェクトが続々と完成する見込みだから、ストレスがなくなる可能性は高い。ストレスが解消されると、最初に感じたこの仕事のやりがいがまた明らかになった。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: