眠い・・・

眠い。

原因は二つ。一つは、仕事で忙しいので、疲れたからだ。もう一つは、真由喜が夜中に起きたからだ。

午前3時ぐらいから、真由喜が咳した。咳がどんどん酷くなったので、吐くかと思って、洗面器やタオルを取りに行った。だが、私がベッドから出たら、真由喜も起きて、私を追ってきた。

「ジョージ見たい」と言った。03:45だった。しかし、一緒にテレビを見たら、真由喜が座ったら咳が治まると思ったので、許した。ベッドルームのドアを閉めて、ゆり子が寝れるようにしたが、今朝話したら効果的だったそうだ。ゆり子が思ったのは、真由喜が起きて、そしてすぐにベッドに戻ったことだったので、やはりその間にゆり子がまた寝たようだ。

一緒にテレビを見たら、真由喜の咳が無くなったので、番組が終わったら一緒にベッドに戻って、真由喜が即座に寝付いた。今朝も咳なかったので、結局良かった。

でも眠い。

ところで、最近の真由喜のもう一つの出来事を書きたいと思う。先日動物についての番組を見て、チータが鹿を食べるシーンを見た。ゆり子が説明して、「鹿は可哀想だね」と言ったが、真由喜の答えに感動した。「でも、食べないとチータも可哀想だ。お腹ぺこぺこ。」

このような広い共感はとてもいいと思う。状況の把握を簡素過ぎるように捉える恐れを予防する。ちょっといい発言だと思った。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: