安倍新総裁

今日安倍氏が自民党総裁として再任された。自民党の元総裁がまた総裁になるのは40年以来そうだが、元首相を頂いて選挙に臨むことが気になる。日本の国民が皆安倍元首相の成績の一部を鮮明に覚えていると思う。それは、急に「体調不良」を訴え、辞任したことだ。一年位の就任で何ができたかは、はっきり覚えられないと思うが、安倍氏の電撃辞任は印象的だった。

仮に勝てば、次の選挙の前に辞任しないように覚悟したと思えるが、国民がそれを信じるかどうかは疑わしい。政治家への信頼は低迷しているし、信頼を報わなかった政治家が総裁になれば、党の信頼を増すとは思い難いだろう。だから、この結果がどうなるかと思わざるを得ない。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: