風邪は大きな原因になったと思うが、最近また疲れてきた。疲れてきたら、自信を失うのは私だけではないだろう。この仕事はできないとか、私の作品はつまらなくて時間の無駄だとか、親としてだめだなどの気分だ。
鬱病ではないので、真剣に信じないけれども、やる気や意欲が低下する。それは、疲れているから力はない証拠だろう。実は、自信がなくなるではなく、やる気がなくなる現象であると言えるかもしれない。ただし、心理的にこのやる気や意欲の喪失の原因を探せば、「自信がなくなったからだ」と無意識が勝手に決めるだろう。心理学者の研究によると、このようなことは少なくないそうだ。つまり、ある現象が発生する。そして、無意識が現象に気づいて、原因を探す。殆どの場合、本当の原因に至らないが、何かを見つけて、分かり易い話を作る。「今やる気はない。なぜかな。やる気は、企画を実現できる自信から湧いてくる。つまり、やる気はない理由は、自信はないことだ。やはり自信はない。」しかし、ちゃんと考えれば、自分の能力の評価は相変わらず。
もう一つの仮説がある。今企画していることは、新しいことだ。できるかどうかは当然分からない。それに、私にとって新しいことに限らず、私が知っている限り誰にもできたことのない企画だ。(大規模な世界革命ではないし、業界の片隅になるとも言ってもよいが、この片隅を拓いたことはない。)だから、できない可能性はかなり高い。これも、自信の揺るぎとつながるかと思う。
まぁ、休養して、これからも尽力するしかない。