年金

前日、今年度の国民年金保険料が振り込まれた。残高がぎゅっと下がった。しかし、これでいいことになった。私は、いよいよ国民年金の受給資格を得た。去年、来日したばかりのときから残った未納分を納めたので、これで十年間の保険料を納めた。受給資格期間は、再来年から10年間になるそうだが、(去年の法律が施行されるのは再来年だから)私はそのあとで受給年齢に至る。かなり後でね。

もちろん、受給額はまだ低いので、これからも保険料を納めなければならないが、国民年金が全面的に破綻しない限り、(形式上の条件になるとよいが)年金を受給することで一安心。

これも、日本が長くなった証拠だよね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: