書類勢揃い

先日、帰化申請のための書類の最後の文を集めた。一つは、確定申告の控えだったので、提出する時期を始まる前に入手できなかった。もう一つは、所有する建物の登記事項証明書だった。

書類は揃っているが、スキャンして、提出する写しを用意しなければならない。始まったが、多いので、それにも時間がかかると思う。原本と一つの写しを提出しなければならないし、手元に提出した書類一式の写しは残したい。万が一問題が発生すれば、ここで提出した書類を確認したいからだ。結局、法務局に行って何かを提出することになるはずだが、少なくとも何を提出するべきかは、行く前に確認できたらと思う。

そして、記入しなければならない書類もある。履歴書、家族構造、出入国暦、周辺地図などだ。ちょっと時間がかかりそうだが、問題はないと思う。まず、動機書と同じようにパソコンで内容を決めて、そして記入するつもりだ。

ただし、編集の締め切りがちょうど重なってしまった。これからの1週間はちょっと忙しくなっている。だから、今日の投稿はちょっと短い。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: