陸中でキャンプ

先日の旅行について書きたいと思う。結論(?)からいうと、とても楽しい旅行だった。

私たちのテントは緑の中である。宿泊先は休暇村陸中宮古キャンプ場だった。私たちは、電車で行くことのは好きだ。車は持っていないし、私も真由喜もバスの中で酔うこともあるし、飛行機はめんどくさくて不愉快と感じるので、新幹線や特急に乗って行くことは多い。だから、今回新幹線に乗って盛岡まで行って、そして在来線で宮古まで行くことにした。

しかし。新幹線は、大宮駅で止まった。那須塩原駅で信号故障があって、1時間20分動かなかった。途中で小山駅の手前まで進んだが、長く待たなければならなかった。盛岡到着は時刻より2時間以上遅れていた。新幹線でそういう経験は初めてだった。幸い、盛岡からの電車はあったので、キャンプ場に3時間遅れて到着したし、休暇村が送迎バスを派遣してくれたし、特急券の料金は払い戻しになるので、大きな問題にならなかった。

そして、キャンプ場で「手ぶらでキャンプ」のプランだった。それは、テントなどはすでに張ってある状態で、そしてバーベキューのための食材なども提供されるプランだったので、ついたらバーベキューを開始して、食べて寝るしかなかった。テントを設営することがあったら、やはり大変だった。

大きな岩の間に向こうにある島が浮かぶ翌日、本館での朝ごはんの後で、バスに乗って浄土ヶ浜に向かった。真由喜は海で遊びたかったので、浄土ヶ浜は一番適切だった。ビジターセンターでバスを降りて、海水浴場まで海岸沿いを歩いた。浄土ヶ浜の周辺はリアス海岸であるので、崖や岩の形は面白いし、海水は非常に透明で綺麗だった。気温は適切だったので、浄土ヶ浜に着いたら、ゆり子と真由喜が更衣室で着替えて、海に遊びに行った。真由喜とゆり子が海で遊んでいた間に、私が読書したので、私も満足だった。

キャンプ場に戻ったら、またバーベキューを楽しんだ。食材の量は私たちにとってちょっと多かったが、美味しかったし、真由喜も手伝ってくれた。キャンプ場は満室ではなかったが、近いところに幼い女子二人が泊まっていたので、真由喜が一緒に遊んだ。翌朝も同じだった。そして、朝になったら、アリを見つけた。行列を遡ったら、巣の入り口も見つけたので、イモムシを狩って、巣まで運ぶアリをしばらくの間観察した。真由喜はもちろん、私も初めてだったろう。子供の頃、自然観察はあまりしなかった。

最後の日に、宮古の道の駅を訪れて、震災についての展示も見た。

震災といえば、爪痕はまだはっきりしていた。特に宮古市の港周辺では、瓦礫の撤去は終わっていたとはいえ、道路の整備はまだ途中だったし、建物の再建は始めていなかった印象だった。それほど大規模な災害は、復旧にはかなり時間がかかることを痛感した。

帰り道の新幹線には問題はなかったので、予定どおり帰宅できた。真由喜もキャンプを楽しんだようだから、またキャンプに行きたいと思う。休暇村には複数の「手ぶらでキャンプ」ができるキャンプ場があるので、別なところへ行ってまたするかと思う。ただし、次回はゆり子はレンタカーもしたいと言う。周辺の観光地に手軽に行けることは良いそうだ。それも、検討する。

良い思い出になったなぁ。