椿堂3

恵純理英{えすみりえ}先生、ちょっと聞いてもいいですか?」ほとんどの学生は教室から出ていたが、華多離菜も入り口で待っていた。

「はい、聞いてください。」

「女列安道先生は、なぜそれほど意地悪ですか?」

「真理安さん!」華多離菜の声が部屋中響いたが、恵純理英がただ笑った。

「好きじゃないね、女列安道大師。気持ちがよくわかる。」華多離菜は戸惑って、先生をただ見つめた。

「わかる?わかるよね。恵純理英先生もあの人の弟子だったね。」

「真理安さん、良い方に気をつけなさい。まだまだ学生です。」

「すみません、先生。でも、女列安道大師は、なぜそれほど意地悪でござるでしょうか。」

「まあ、良いか。女列安道先生は意地悪ではありません。」

「ヘェェェェ。」

「真理安さん!」恵純理英が真理安の視線とあって、若い女性が目を下がるまで待っていた。

「すみません。」

「はい。あなたは、まだ20歳でしょう。」

「大人ですもの。」

「確かにそうです。大人ではなかったら、ここで勉強できないでしょう。それほど自己管理できる子供はいないに決まっています。華多離菜さんも、22歳になっています。同級生ですが、年上です。その経験の違いは感じますか?」

「別に感じませんけど」と真理安が言ったが、恵純理英が頭を振った。

「あなたに聞いていません。華多離菜さん?」

「えっ?あぁ、まあ、感じなくはないですわ。」

「何?」真理安の厳しい視線で華多離菜の顔が赤くなってきた。

「経験しないとわからないことは多いですよ。真理安ほど才能を持っている人も同じです。」

「あら。私の才能を認めていますか?」

「認めるしかないでしょう。今日は光の呪いでしょう?20歳でそれと挑戦できる人は少ないですよ。」

「では、女列安道先生はなんで認めないの?」

「光の呪いを教えたでしょう?」

「確かにそうですわ。認めていると否めませんよね。」

「でも、何も言ってくれない。ません。」

恵純理英が台の上の本を片付けながら、真理安を見た。

「褒めて欲しいの?」

「いや、別に・・・」

「女列安道先生は褒めない方です。いつも潜在能力を見ているからです。その能力を完全に発揮しない限り、一言も褒めない方針だと思います。その上、数百年間で数万人の学生を見届けました。真理安の才能は確かに抜群ですが、前代未聞ではないですよ。今の段階では。」

「先生、どういう意味ですか?「今の段階では。」?」華多離菜が尋ねた。

「まあ、将来がわかる人はいません。女列安道先生でもそうです。真理安さんは、結局すべての呪師を抜けて世界を変える存在になる可能性もありますね。華多離菜さんも。」

「先生もわね。」恵純理英がまた笑った。

「いやいや、私の時代はもう過ぎ去った。私は、運命がわかった。ここで、実力がある学生を輩出することです。それは誰であるかは、わかりません。だから学生を一人一人なるべく導き出す。女列安道先生も同じですよ。」

「でも・・・」

「はいはい。自分のことを考えれば、そう見えないのですね。ただし、女列安道先生は、学生だけではなく、この学堂の将来も考えなければなりません。一人か二人の学生のために、いや、現在在籍するすべての学生のために、学堂の将来を犠牲としない方針です。」

「では、学堂のために学生を犠牲とするの?」

恵純理英が黙って、真理安を見つめた。ようやく話したら、

「もう次の時限へ行った方が良いでしょう?」


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: