椿堂5

「あ。申し訳ございません、大師。」男子が女列安道の前で深くお礼しました。「このお嬢さんと喜び合うつもりに過ぎませんでした。悪意はなかったことを誓いますので、どうぞお許しいただければ。」

真理安がおずおず女列安道を見上げたが、厳しい匠が微笑んだ。

「お口は上手ですね。それは、どの範囲まで?」

男子が急に真っ赤になって、床を見つめた。

「だ・・・大師。あのう・・・」

「だから、この子たちにしないでくれ。」

「はい。すみません。」

真理安は、この話を聞いてもわからないので、華多離菜の方へ見たが、華多離菜もわからない顔をしていた。が、その瞬間、華多離菜も真っ赤になった。それで、真理安もわかった。自分のほっぺが赤くなることも感じた。まさか大師がそのようなことを。

「では、子女め。帰ろ。」

真理安の気持ちが瞬く間怒りに転換した。

「規則に違反していないだろう。この男子に私の口はどれほど上手であることは見せたかったら、何が悪いかい?」真理安がそう言ったら、男子の学生が半分走って友達へ逃げ、皆一斉居酒屋を出た。真理安は、ホッとするか、がっかりするか、判断できなかった。

「よく聞け、子女。規則だけではない。学堂の評判や噂も考えなければならない。」周りの人は、まるで何も聞こえないかのように遊びに戻ったが、本当に聞こえないだろうと真理安が考えて、立ち上がった。

「学堂の噂って、いったい何だろう。僕たちは悪いことをしていないし。」

「言い方は荒い。服装はわいせつにかけている。呪いの悪用を堂々と話す。お酒を人目の前で飲む。悪いことは充分あるじゃない?」女列安道も憤慨して、真理安より大きく見えてきた。学生が思わず一歩後ろへ去り、テーブルにぶつかった。「才能を自慢するな。女性らしい振る舞いも重要だ。そして華多離菜。がっかりする。このようなことをするとは思わなかった。真理安は悪影響を与えているだろう。」

「と・・・とも・・・」華多離菜が言おうとしたが、何も言葉を出せなかった。

「何?ま、あなたの服装の方がマシ。学堂に帰ろ。二人とも。もう夜間の門外出を禁じる。そして、華多離菜、この子女と接近しない方がいい。」

「友達ですわ!」華多離菜が急にいい出せて、自分もびっくりして慌てて自分のものを集めて、出る準備をした。真理安は、友達を見ながら微笑みを抑制できなかった。

「笑うな、子女。」と女列安道が言った。「勉強に力を注げ。」

真理安は、黙ったまま華多離菜の後を追って、椿堂へ向かった。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: