昨年の抱負の大半は満たせなかったが、今年も目標を立てたいと思う。簡単なものも混ぜるつもりだ。
- 防災準備の次の段階に進めること。具体的には、消化器を買ったり、簡易トイレなどの1週間の待機に必要なグッズを整えて、家族の連絡方法の再確認や真由喜との相談をすることだ。
- オフィスを整理する。私の仕事部屋には本や書類は多くて、片づけなければならない。去年も目指したが、ちょっと進んだとはいえ、まだまだ。今年こそ、一旦整理したいと思う。(これは簡単な目的のつもりだ。)
- 購読する『Nature』『Guardian Weekly』『神社新報』を完読する。去年できた目的だから、大丈夫かな。
- 論文誌の2014年分と2015年分を完読する。去年と相当する目標だから、これも大丈夫かな。
- 上記の論文誌を含めて、英語の75冊と日本語の25冊を読む。今年も目標を超えたいのだが、とりあえず去年と同じ目標を立てる。
- スマホが計る毎日の歩数の平均を7500歩を超えさせること。今でもこれに近いが、600歩程度足りない。だから、平均を12分の1で上げるのは現実的な目的だと思う。神社の日参りは大きく貢献している(それ2000歩になるからだ)が、どこかでもう少し入れなければならないのは事実だ。試行錯誤でするので、達成基準は12月の月の平均が7500歩を超えることとする。できれば、それより早く達成したいと思うけれども。
- 真由喜との遊びをこのまま続けること。年2回の二人旅と月1回弱の1日の遊びは、心地よい。もちろん、常日の遊びもあるが、計画的な遊びでこれは良い。維持できると良い。
- Kannagaraの計画の1段落を完成させる。この抱負の書き方はわざと曖昧である。なぜかというと、先日触れたように、そのプロジェクトの戦略を考えている。後日詳しく説明するが、一旦分割して、部分的に完成してから合併してそもそものKannagaraの形を完成させた方が効率的なのではないかと思っている。まだ決まっていないので、曖昧な表現にする。
- 神道の英語での紹介を形にすること。これも、具体的な案はまだ検討中だが、今年何かしたいと思う。
- 何かを辞めたりして、生活のバランスを取り戻す。これは重要な1点である。昨年明らかになったが、やっていることはちょっと多すぎる。まだ辛うじて維持できる状態だが、疲れているのは普通の状態になっている。他のことを楽しくするために、そして精一杯でこなすために、余裕を作らなければならない。
この抱負はどうなるか、わからないが、このようなことは目指したいと思う。