北川景子さんは神道なのか

一昨日、私のブログの公表回数が急に1日500回に上った。そのような数字は前はなかったし、毎日の更新を止める途端記録更新になるなんて、ちょっと悔しい。データを見れば、その理由は「北川景子 神棚」で検索した人は多かったようだ。確かに、「北川景子」をカテゴリーとしたので、すべてのページに表示されているし、神棚についてのページもあるが、今回の投稿まで、関係はない。だから、その検索で私のブログに辿り着いた人はがっかりしただろうと思う。

でも、なぜその検索があったのか、調べて見たら、一昨日のバラエティ番組で北川さんが朝の最短の15分のスケジュールを披露して、その中で神棚があって、お水を替えて朝の挨拶をすると仰ったからだと思える。最短の朝に入れたら、普段の朝にも入れると思っても良いのではないか。つまり、毎朝神棚拝礼をすると思える。それが分かったら、検索の動機は簡単にわかる。確かに、現在の都市の若者で、珍しいことだ。

それに、北川さんの初詣はいつも早いし、お札を授与するそうだし(ブログなどで書いたことがある)。そして、結婚式の式は、神前式だったそうだ。神道式の結婚式を行うのはそれほど普通ではない。(ところで、最近新しく姉になった方と一緒に伊勢の神宮に参宮したようだが、それは特に深い意味はなかろう。観光として訪れる人も少なくないからだ。)

この証拠を合わせたら、確かに北川さんは神道の儀式に積極的に参加することは否めないだろう。神道に強い関心を持っている私にとっては、やはり良いことだな。その上、今まで完全に乖離してきたカテゴリーを初めて同時に使えるようになった。

ところで、番組で宣伝した新しいドラマの「家売るオンナ」は、今夜から始まる。楽しみだね。

「北川景子さんは神道なのか」への2件のフィードバック

  1. 真田丸見てますか?
    自分は棚に神宮大麻を祀っているだけです。

  2. コメントをありがとうございます。『真田丸』は見ていません。テレビはあまり見ません、北川さんの番組以外。

    私は、本物の神棚と宮型がありますが、毎日お水などを入れ替えるわけはありません。反省します。

コメントは受け付けていません。